りあblog

高校生が最近見たアニメやおすすめのアニメ等を紹介します!

MENU

【感動アニメ】涙無しでは見れない!おすすめ感動アニメ5選

初めに

今回は【涙無しでは見れない!おすすめ感動アニメ】を紹介していきます!

僕が実際みて泣いてしまったので皆さんも見る時はハンカチを忘れずに!笑

うどんの国の金色毛鞠

f:id:Ria_kamo:20220125073226j:plain

一つ目に紹介する作品は【うどんの国の金色毛鞠】です!

~あらすじ~

俵宗太は香川県出身で30歳独身。実家の俵製麺所は旅行のガイドブックにも掲載されるほどの讃岐うどんの名店だったが、店を継ぐのが嫌で上京。その間に親が亡くなって製麺所は廃業、現在はウェブデザイナーをしている。

ある時、宗太が帰省すると、実家の使われていない釜の中で子供が眠っていた。その子供はうどんを生食するなどの奇妙な行動を見せ、さらにあることがきっかけで宗太はその子供の正体を知ることになる。

引用元:うどんの国の金色毛鞠 - Wikipedia

このアニメは僕が小学生の時(約5年前)に見たアニメなのですが高校生になった今でもとても感動するアニメとして印象に残っています!

漫画もあるのでぜひご覧ください!

アニメはU-NEXT,Hulu,TSUTAYA TVで見れます!

takt op. Destiny

f:id:Ria_kamo:20220120104705j:plain

二つ目に紹介する作品は【takt op. Destiny】です!

~あらすじ~

「苦悩を突き抜けて、歓喜に至れ――L.V.ベートーヴェン」音楽は人の心を照らす光――突如として、その『光』が世界から奪われる。空から黒い隕石『黒夜隕鉄』が降った夜、世界は様変わりした。黒い隕石から生み出された異形の怪物『D2』が、大地と人々を蹂躙し始める。D2は人の奏でる旋律に惹かれ、やがて『音楽』そのものが禁忌とされた。だが、その怪物に抗う者達が現れる。音楽を力とする少女達――『ムジカート』彼女達は、人類史に残る偉大な歌劇、楽曲の楽譜(スコア)を身に宿し、D2を撃ち破る力とした。そして、彼女達を指揮し、導く『コンダクター』2047年。D2との抗争によって荒廃したアメリカ。コンダクターの『タクト』は、ムジカート『運命』と共にニューヨークを目指して旅していた。音楽が失われた世界で、音楽を渇望する『タクト』D2の殲滅を望むムジカート『運命』二人の少年と少女が生み出す旋律は、歓喜かそれとも絶望か――

引用元:takt op.アニメ【あにこれβ】

個人的にこのアニメは一押しアニメです!

作画が物凄く綺麗で内容もめっちゃめっちゃ感動できるアニメでした...最終話泣きました(´;ω;`)

全12話でこちらもすぐ見終われるアニメになっているので良ければ見てみてください!

こちらの記事でtakt op. Destinyが見れる動画配信サイトも紹介しているので良ければご覧ください!

ria-kamo.hatenablog.com

CLANNAD

f:id:Ria_kamo:20220125153502j:plain

三つ目に紹介する作品は【CLANNAD】です!

~あらすじ~

高校生の岡崎朋也(おかざきともや)はある日、古河渚(ふるかわなぎさ)と出会う。
彼女は体がよわく、休学から復帰したばかりであった。

朋也は渚が部活に所属していることを知る。
それは部員が彼女だけの演劇部であった。

「演劇をやりたい」という渚の夢を叶えるため、朋也自身も演劇部に所属し、部員をあつめることとなる。

その結果、次々と朋也・渚の周りに仲間があつまり・・・

果たして渚は夢である演劇をやりとげることができるのか。

引用元:https://inetility.com/clannad-impression

感動アニメの紹介にCLANNADは入れないはずがありません!

もしこの記事が感動アニメランキングだったら1位にしてます

結構有名なアニメなのでアニメを見ている人なら名前だけでも聞いたことがある人もいるのでは無いでしょうか!

もしこれからCLANNADを見る方にはCLANNADは二期(アフターストーリー)もあるので出来れば一期だけでなく二期まで見てほしいです!

個人的には二期の方が感動出来るシーンが多いので(とゆか確実に泣けるので(´;ω;`)

いつか時間があればCLANNADだけを深く紹介する記事も書きたいです

聲の形

f:id:Ria_kamo:20220125155543j:plain

四つ目に紹介する作品は【聲の形】です!

~あらすじ~

“退屈すること”を何よりも嫌う少年、石田将也。ガキ大将だった小学生の彼は、転校生の聴覚障害を持つ少女、西宮硝子へ無邪気な好奇心を持つ。彼女が来たことを期に、少年は退屈から解放された日々を手に入れた。しかし、硝子とのある出来事がきっかけで将也は周囲から孤立してしまう。やがて五年の時を経て、別々の場所で高校生へと成長したふたり。“ある出来事”以来、固く心を閉ざしていた将也は硝子の元を訪れる。これはひとりの少年が、少女を、周りの人たちを、そして自分を受け入れようとする物語――。

引用元:泣けるアニメ映画をご紹介【2022年版】 | アニメイトタイムズ

僕は一番最初に紹介した"うどんの国の金色毛鞠"を見た後に興味本位でこのアニメを見たのでめっちゃ泣いてしまいました...

この作品のレビューを何件か見ましたがやはり賛否が分かれる作品ですね。

見て損はないと思うので是非見てみてほしい作品です。

ちなみに僕はとても好きなアニメ映画です!

君の膵臓を食べたい

f:id:Ria_kamo:20220125173610p:plain

五つ目に紹介する作品は【君の膵臓を食べたい】です!

~あらすじ~

自身の母校に勤める男性教師が、12年前、級友だった女生徒と過ごした最後の時間を回想する。膵臓の病に侵されていた彼女は、すでに亡くなっていた。一方、彼女の親友だった女性も、結婚を控え、亡き友との日々を思い出す。

この作品は実写とアニメがあって僕はどっちも見たのですが何回見ても感動出来てとても素敵な作品です!是非見てみて下さい!

 

まとめ

今回の記事で何で「ヴァイオレット・エヴァーガーデンが入ってないんだ?」とか「他にも紹介したアニメより感動出来るアニメあるよ」って思う方も居るかと思いますがこれはあくまで僕個人の意見ですのでご了承くださいm(__)m

他にも感動するアニメとか面白いアニメあるよー!って方はコメント等で教えてください!

ヴァイオレット・エヴァーガーデンに関しては事情があってまだ最後までちゃんと見れていないので今回は入れませんでした!ちゃんと作品を最後まで見てから記事には書きたいので

 

僕が過去に書いた記事

 

ria-kamo.hatenablog.com

 

ria-kamo.hatenablog.com

 

ria-kamo.hatenablog.com